2006年03月31日

ハードワークと忍耐はどう違う?

オグマンディーノが述べる選択のための道具の中に、ハードワークと忍耐というのがある。一体どう違うのだろうか、としばしぽかーんとなる。

例えば成功哲学書ではおなじみの(なぜみんな同じ例を出すのだろうか?)エジソンがフィラメントに適した素材を探すまで、いろいろな実験をして失敗した話だが、これはハードワークだろうか、忍耐だろうか?

寝ないで(本当に寝ないのか知らないが)いろいろな素材を探し回り、あれを試しては落胆し、これを試しては憤って、しかしやり続ける姿はハードワークである。

しかし、もし周りの人に嘲笑を浴びて、中々大手を振って町を歩けない状態でも研究を継続したならそれは忍耐である。

ハードワークは物理的な労働、忍耐は倫理的な信条によりなしうるからである。

会社であらぬ噂を立てられても、噂を立てている人間の悪口を逆に言いふらしたりしない。きっと周りの人は時間はかかるかも知れないが、あなたの日ごろの行動で判断してくれるだろう。

そこは「忍耐」が必要なのであって、ハードワークが必要なのではない。
posted by 成功哲学研究者 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(5) | 成功哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

あなたは、あきらめましたか?
Excerpt: 「十二番目の天使」オグ マンディーノ 求龍堂 「絶対、絶対、あきらめない」。この本の主人公の少年、ティモシーはそういう。
Weblog: サラリーマンの成功に効く本。本を読んで資産運用に、健康管理に、人間関係に、仕事に、自己啓発に役立てる。 - livedoor Blog(ブログ)
Tracked: 2006-05-21 12:15

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:35

ドッピューーーーン♪
Excerpt: 口コミ板で見たサイトで会った女の子・・・カワイイ薄ピンクの地区Bなうえに アソコも濡れ濡れww 俺のティンコ血管破裂しそうなくらいオッキしたわw バイ部でクリとリス刺激したらドッピューーーって大噴射し..
Weblog: ひゃん
Tracked: 2008-10-11 23:53

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 16:33

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 00:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。